<指名手配> 佐竹 晃(さたけ あきら)・特殊詐欺事件(電話詐欺)・過去にも逮捕歴がある悪質容疑者・奈良県警

satakeakira指名手配

特殊詐欺容疑者シリーズ第3弾、佐竹 晃(さたけ あきら)容疑者です。
佐竹容疑者は、令和2年12月20日に奈良県警から指名手配されています。

事件の詳細

佐竹容疑者の事件に関しては、実は事件の詳細が公表されていません。おそらく電話を使った特殊詐欺であると推測されます。

指名手配・佐竹晃

名前:佐竹 晃(さたけ あきら)
住所:横浜市金沢区釜利谷東(2018年時点)
年齢:35歳(2023年時点)
身長:170cm
※写真は2018年(平成30年)時点の顔写真です。

2018年にも詐欺で捕まっていた!

佐竹容疑者は、2018年にも別の詐欺容疑で逮捕されていました。

だまし取ったキャッシュカードを使って、現金自動預払機(ATM)で現金40万円を引き出して盗んだとして、神奈川県警特殊詐欺対策室は17日、詐欺と窃盗の容疑で、横浜市金沢区釜利谷東の職業不詳、佐竹晃容疑者(30)を逮捕した。認否を明らかにしていない。

引用:産経新聞2018/10/17の記事

 

その時の手口を見てみましょう。

・佐竹容疑者は闇バイトで知り合った数人と共謀し、2018年6月16日の昼ごろ、横浜市港南区に住む80歳代の無職男性の自宅に金融機関の職員を装って嘘の電話をした。

・電話の内容は、「保険料の還付金があります。すでに通知していますが、手続きが済んでいないので連絡しました」などと言う内容。

・この電話でキャッシュカード1枚をだまし取り、約1時間後にATMで現金40万円を引き出した。

・共犯の札幌市豊平区の無職、伊藤悦子被告(55)が佐竹容疑者から指示を受けて、カードを受け取り、現金を引き出した。(2018年6月20日に逮捕起訴済み)

・伊藤被告はインターネットのサイト(闇バイト)で、佐竹容疑者と知り合った。

何度も繰り返し犯罪を犯しています。とにかく逮捕して刑を受けさせて反省してもらうしかないですね。

怪しいと思ったら警察へ!

お金に関する電話がかかってきたら、とにかく疑うことが重要です。

少しでも怪しいな、おかしいなと思ったら警察に相談しましょう。

警察相談専用窓口  電話番号 #9110

消費者ホットライン 電話番号 188

情報提供先

佐竹 晃 容疑者に関する情報は、下記へお願いいたします。

奈良県警桜井警察署
電話:0744-46-0110

コメント

タイトルとURLをコピーしました