<指名手配>小池 浩、田中 輝臣・銀行協会職員等をかたった特殊詐欺事件で指名手配「入れ墨が特徴」・大阪府警

osakatokusyusagi指名手配

警察庁が、特殊詐欺事件の容疑者13人の画像を特設サイトで公開しました。
それだけ特殊詐欺の被害が拡大しているということなのでしょう。指名手配犯の逮捕に協力すべく、この記事を拡散していただきたいと思います。まず初めに、大阪府警の手配犯2名を見ていきましょう。

事件の詳細

1年前の2022年8月中旬、銀行協会の職員等になりすまして被害者に電話をかけ、「キャッシュカードの情報が不正に使用されているので止める必要がある。」などと嘘をついて信じ込ませ、被害者宅を訪問して、事前に用意していた封筒に入った偽のカードとすり替える方法でキャッシュカードを盗んで、ATMから現金合計50万円を不正に引き出すという特殊詐欺事件が発生しました。

手配されている写真の男2名は、共犯者らに指示を出した疑いが持たれています。

小池 浩(コイケ ヒロシ)容疑者

氏名  :小池 浩(コイケ ヒロシ)
生年月日:昭和45年4月17日生(53歳)
身長  :167センチメートルくらい
身体特徴:手術痕(右もも、右ほほ)
入れ墨 :左右の肩から腕、右薬指

小池 浩 写真1
引用:大阪府警提供
小池 浩 写真2
引用:大阪府警提供
小池 浩 似顔絵1
引用:大阪府警提供
小池 浩 似顔絵2
引用:大阪府警提供

田中 輝臣(タナカ テルヒト)容疑者

氏名  :田中 輝臣(タナカ テルヒト)
生年月日:昭和63年1月4日生(35歳)
身長  :171センチメートルくらい
身体特徴:ほくろ(鼻、左頚)
入れ墨 :胴体

田中 輝臣 写真1
引用:大阪府警提供
田中 輝臣 写真2
引用:大阪府警提供
田中 輝臣 写真3
引用:大阪府警提供

写真では確認できませんが、二人とも入れ墨が特徴となっていますね。

暴力団関係者かもしれません。
これだけ顔写真がしっかりとあるので、皆様のご協力で逮捕につなげていただきたいと思います。

もし容疑者を見つけたら

今流行りの「私人逮捕」は絶対にしないでください。私人逮捕の要件は「現行犯」が基本になります。

指名手配犯を見つけただけでは、私人逮捕の要件には当てはまらないので、捕まえたりするのはやめてください。

見つけたら、とにかく警察へ通報してください。警察が正式な手続きに伴って逮捕します。

情報提供先

どんな些細な情報でもいいので、解決に向けてご協力をお願いいたします。

大阪府港警察署 刑事課暴力犯係
電話(代表)06-6574-1234(内線 381)

【おまけ】 特殊詐欺の呼び名

おまけとして、各地の特殊詐欺の呼び名をまとめてみました。

【ニセ電話詐欺】茨城県・岐阜県・福岡県・佐賀県・長崎県

【うそ電話詐欺】山口県・鹿児島県

【電話deお金詐欺】熊本県

【電話de詐欺】千葉県

コメント

タイトルとURLをコピーしました