住所判明!高井美歌容疑者逮捕。母親とみられる女性の顔などを刃物で何度も突き刺し殺害か。愛知県大府市

高井美歌事件・事故

2024年1月9日、愛知県大府市の住宅で女性の遺体が見つかった事件で、この家に住む無職・高井美歌容疑者(45)が殺人の疑いで逮捕されました。事件の詳細をまとめました。

事件の経緯

・2024年1月9日午後3時5分ごろ、愛知県大府市横根町の高井明さん(74)宅で、血を流して倒れている女性の遺体が見つかる。

・同居の40代の娘が「人が死んでいる」と110番通報、駆け付けた警察官が台所で倒れている女性を発見。

・女性は連絡が取れなくなっている母親の節子さん(73)とみられ、何者かに殺害されたとみて家族から事情を聴いていたが、外部からの侵入の痕跡がないことなどから娘の高井美歌容疑者を逮捕。

・司法解剖の結果、死因は顔や頭を刺されたことによる外傷性ショックだったと発表。

・女性は高井容疑者の70代の母親とみられているが、顔は原形をとどめないほど損傷が激しく身元は特定できていない。

・高井容疑者は、両親と3人暮らしで調べに対して「わかりません」と容疑を否認している。

・警察は高井容疑者に強い殺意があったとみて、動機などを調べてる。

自宅住所判明!

異様な玄関

高井容疑者宅の玄関を見ると、「Siip」と書いたロゴや羊の絵が張られています。ちょっと異様な光景です。

Siipとの関連性は?

調べてみると、Siipという謎のシンガーソングクリエイターがいることが判明しました。(Mrs.GREEN APPLEのボーカル、大森元貴さんと同一人物と言われているようです)

WikipediaのSiipのプロフィールを見ると、「特定のイメージを持たない神出鬼没のファントム(幻影)表現者」と書いてありました。顔出しすることなく、自身が作品の意図を説明することもない。一点もののハンドペイント感覚によってクリエイションを広げ、ノンカテゴライズな歌を響かせながらインナートリップ・サウンドスケープを創出する。Siip(シープ)とは「羊(Sheep)」を意味するワードであり、世界中の神話や宗教に逸話を持つ生き物である。

引用:Wikipedia

Siipの世界観に共感してファンになったのでしょうか。スピリチュアルな考えに洗脳されちゃったのでしょうか。それにしても玄関にロゴを張ったりは、あんまりしないですよね。

事件に対する世間の声

わざわざ顔を刺すって… 恨みすごそ。

以前、犯罪心理学車だったかプロファイラーだったかが、顔を執拗に傷つけるのは激しい憎しみを持っている場合だというコメントをしてた。 今回の事件が毒親だったのか毒娘だったのかは知らんが、前々から娘は母親に強い憎しみを抱いてたんだろうな。

結婚や仕事の事とか 親から色々言われてたのかな、分かんないけど 所帯を持たないにしても ある程度の歳になったら 実家から離れて暮らした方が良いよ。

この事例に当てはまるかどうかはわからないけど、中高年になって幼少期からの親への恨みが湧き出してくる人は少なくないみたいよ。 特に女性が母親への恨みを抱える事例が多いらしい。

※Yahooコメントより抜粋

まとめ

猟奇的な犯行だったり、Siipの件もあったり、精神鑑定などが行われる可能性がありますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました