2024年1月9日、三重県鈴鹿市のアパートで、近藤康夫さん(77)が倒れて亡くなる事件がありました。この事件で、男性と顔見知りで、別の窃盗事件で逮捕・起訴された住居不定・無職の美崎芳一(27)容疑者が逮捕されました。
事件の経緯
事件に関しては、下記の記事にまとめてありますのでご覧ください。
逮捕までの経緯
・美崎芳一容疑者は2024年1月8日、近藤康夫さんの住むアパートに侵入し、近藤さんの首を絞めて殺害したうえ、現金およそ2万5000円を奪ったなどとして、強盗殺人と住居侵入の疑いがもたれている。
・美崎容疑者は、近藤さんの遺体発見前の12月27日、鈴鹿市内のコンビニでタバコなどを盗んで逃走していて、1月30日に窃盗容疑で逮捕されていた。
・見崎容疑者は、去年12月中旬まで近藤さんと同じアパートに住んでいて、顔見知りだったことから、近藤さんのアパート付近の防犯カメラの映像や、指紋採取の結果、警察は近藤さんの殺害も美崎容疑者の犯行と特定した。
・凶器は近藤さんの首に巻かれていた衣類とみられる。
・警察は、捜査に支障があるとして認否を明らかにしていない。
犯行動機
美崎容疑者は、近藤さんから借金をしていて、2人の間でトラブルになっていたことがわかりました。
近藤さんは借金について「返してもらえない」と周囲に話しをしていたとそうです。
他にも、美崎容疑者はアパートの他の住人らにも金の無心をしていたとみられています。
事件に対する世間の声
高齢の一人暮らしは危ないな
25000円のために殺害された?気の毒だ
存在が無駄。 更生できないだろう。
※Yahooコメントより抜粋
コメント